将棋第64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、勝敗は郷田王将誕生

内容

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、 第七局最終局 初日、二日目 勝敗は 2015年3月26日

会場「弘前市民会館」青森県弘前市大字下白銀町1-6
立会:先崎 学九段(スーツ)
副立会:真田圭一七段(スーツ)
記録係:古田龍生初段(スーツ)

ニコニコ動画解説
及川拓馬 六段、安食総子 女流初段

第七局の勝敗結果

郷田九段の勝ちです。4勝3敗

郷田王将が誕生しました。

第七局 初日  午前9時開始 入場者数 4,743人

駒を並べる二人
画像1
resize_1駒を並べる対局者

先手郷田九段26歩、後手渡辺王将84歩でそれぞれ飛車先の歩を進めました。
ニコニコ動画、解説の二人
画像2
resize_2ニコニコ動画解説の二人

9時15分
初日はゆっくり進みます。
どちらも角道を空けず。

ニコニコ動画の解説の二人の声が小さすぎてちょっと聞き取りにくい

(今日は外出でリアルタイムに見ることができず、一気に省略)

午後5時 入場者数 75,953人

17時49分ごろ、渡辺王将が記録係に声をかけると、記録係が用紙に現在の駒の配置を書き始めました。
途中で、渡辺王将が直々に記録係に指摘してました。

午後6時、封じ手の時間 入場者数 86,990人
渡辺王将すぐに封じました

画像3

resize_3封じ手を渡辺王将

第七局 二日目  午前9時開始 入場者数  4,500人

封じ手開封
渡辺王将、42金と指しました。

画像1
resize_1おしぼりで手を複合だ九段

ニコニコ動画、解説
画像2
富岡英作 八段、本田小百合 女流三段
resize_2解説の二人

(見る時間がなくて省略)

午後1時半対局再開 入場者数 56,253人

(見る時間がなくて省略)

15時56分 入場者数 91,970人
郷田九段が攻めているように見えます。

画像3
resize_午後4時21分ごろの盤面上が渡辺王将、下が郷田九段
渡辺王将も負けずに攻めています。どちらが優勢かわからなくなりました。

18時07分 入場者数 135,714人
どうやら渡辺王将苦悶のようです。郷田九段優勢。検討室では検討をやめたそうです。

18時19分 入場者数 141,700人
渡辺王将投了しました。
郷田王将が誕生です。

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、 第六局 初日、二日目 勝敗は郷田九段の勝ち 2015年3月19日

果たして、今回で渡辺王将の防衛が決まるのか?それとも郷田九段が踏ん張るか

会場:「今井荘」静岡県賀茂郡河津町見高127
立会:木村一基八段(着物)
副立会:野月浩貴七段(スーツ)
記録係:佐々木大地三段(スーツ)

ニコニコ動画、解説、
1日目 中田功 七段、山田久美 女流四段
2日目 

第六局の勝敗結果

郷田九段が勝ちました。ともに3勝3敗でした。最終局第7局で決まります。

第六局 初日  午前9時開始 入場者数 7,275人

画像1 対局の二人
resize_1
解説の人が「対局の様子が映し出されておりますが、まもなく始まります」というときに「映し出されておりますが、」の「が」と言われると、
映像が切れるのではないかと思ってしまう。つまり、逆説のがです。この場合の「映し出されておりますが、」の「が」を使うのを直して欲しいといつも思う。
「が」と言わずにそのまま「対局の様子が映し出されている「通り」、まもなく始まります」とか「対局の様子が映し出されている「ように」、まもなく始まります」といって欲しい。たぶん、「彼が学校に行く」とか、「蝶々が飛んでいる」といった主語を強調したい「が」だと思って使っていると思うけど、文章の時は、逆説になっていない使い方で間違っている。つまり、文章や話が長い時の「が」は逆説で使ってほしいと思います。

画像2
resize_画像2
ニコニコ動画、解説の中田功七段背が高い

9時27分 入場者数 12,224人
角交換になりました

アンケート、
どちらを応援しているか?
渡辺王将が勝てばこれで防衛の第六局です。

渡辺王将 約30%
郷田九段 約70%
で郷田九段を応援しているようです。
これは、第七局を見たいからでしょうか?

中田七段は佐藤天彦八段の師匠であり、昔の話をしていました。
子供の頃から強かったみたいです。

10時32分
おやつ
渡辺王将 アイスコーヒー
郷田九段 紅茶

11時03分 入場者数 27,668人
いつもゆっくりとした二日制なのですが、
今回は比較的早く戦いが始まりそうです。
やはり、今日の将棋の勝敗で渡辺王将の防衛が決まるからでしょうか

12時半 お昼休憩
お昼
画像3
resize_3
渡辺王将  海鮮丼、エビといくら、他

画像4
resize_4郷田九段
郷田九段  天ぷらうどん、エビの天ぷらが2本と野菜の天麩羅ものってます

1時半対局再開

13時40分 入場者数 51,607人

14時33分 入場者数 61,960人
ふたりともお昼寝して熟考中

15時00分 入場者数 66,281人
おやつ
渡辺王将 コーヒー、?
郷田九段 抹茶、お菓子

午後六時 入場者数 95,487人
封じ手になります
渡辺王将、すぐに封じました。

画像5封じ手
resize_画像5封じ手

予想は75歩か86歩、95歩です。

第六局 二日目  午前9時開始 入場者数 

第六局 二日目  午前9時03分開始 入場者数 5,328人
9時丁度に間に淡路でした。

画像1封じ手開封
resize_1
予想は外れて26歩でした。

10時半頃
おやつ

渡辺王将 アイスコーヒー、お菓子
郷田九段 オレンジジュース、お菓子

午前10時34分 入場者数 21,886人
画像2
resize_画像2
おやつのジュースを飲んだり、たべたりする対局者

11時53分 入場者数 34,704人
渡辺王将、97歩と郷田九段の玉を攻めます。
攻めているのは渡辺王将。

12時01分 入場者数 36,062人
桂馬を打つ郷田九段、渡辺王将もそうきたかと軽くうなずきました。
解説も攻め合いだと話しています。

12時半 お昼休憩
お昼
画像
resize_天ぷらうどん渡辺王将
渡辺王将 天ぷらうどん

画像
resize_郷田九段ステーキ丼
郷田九段 ステーキ丼

13時半 対局再開
渡辺王将ちょっと遅れて対局場に入場

14時02分 入場者数 53,885人

15時04分 入場者数 65,489人
おやつ

渡辺王将 コーヒー
郷田九段 オレンジジュース

16時49分 入場者数 83,948人
飛びごま全部郷田九段に取られて困った渡辺王将です。
しかし、すぐには詰みません。渡辺王将もう少し粘って大逆転か?
それともうまく郷田九段が勝つか。
解説は、郷田九段の勝ち予想。

17時23分 入場者数 92,244人
14銀を指して、龍から防御した渡辺王将です。これで困った郷田九段。
しかし、まだ郷田九段が優勢

17時29分 入場者数 93,313人
飛車を手にした渡辺王将。

18時38分
途中まで、郷田九段が勝ちのはずが、渡辺王将の優勢。ここまできて一気に逆転か?

19時28分 入場者数 130,994人
渡辺王将、投了です。郷田九段の勝ち、三勝三敗となり、最終局に続きます。
ハラハラする対局でした。

将棋64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、 第五局 勝敗は渡辺王将 2015年3月12日

王将戦第五局は、通常は9時開始なのですが、天候が不順でフェリーが欠航し、関係者、対局者が佐渡ヶ島に行けずに、午後1時半からの開始になりました。
持ち時間も8時間から7時間になりました。

佐渡ヶ島フェリー情報
12月は海が荒れるので船の欠航が多いそうです。ジェットフォイルは通常のフェリーより早いそうです。
寒ブリが美味しいとのこと。

「両津港海鮮横丁・きん亭」
新潟県佐渡市両津湊353

立会:田中寅彦九段(和服)
副立会:飯塚祐紀七段(スーツ)
記録係:真木野芳紀初段(スーツ)

ニコニコ動画、解説、
1日目 所司和晴 七段 安食総子 女流初段
2日目 藤井九段、本田女流三段

・64期王将戦、第五局の勝敗結果

投了 19時20分ごろ 入場者数 123,559人

渡辺王将の3勝目となりました。これで3勝2敗。次で防衛なるか。

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第五局 初日  午後1時半開始 

悪天候により関係者対局者が前日までに現地に到着できず、時間が変更になりました。

お昼
渡辺王将、刺身定食、エビ、蟹の味噌汁
画像
resize_刺身定食渡辺二冠

郷田九段、天ざるうどん
画像
resize_お昼郷田九段天ざるうどん

佐渡名物
ながも丼、エビ、海藻、イカが御飯の上に盛られて蟹の味噌汁が付いてる定食
画像
resize_佐渡名物ながも丼

午後1時半 入場者数 5,769人
渡辺二冠 先手76歩、後手84歩から始まりました。

所司和晴 七段は渡辺二冠の師匠だそうです。

画像1
resize_1
ニコニコ解説者の二人所司和晴 七段 安食総子 女流初段

画像2
resize_2
対局の二人

13時53分 入場者数 13,116人
角交換

午後3時 入場者数 25,795人
おやつ
画像3
resize_3おやつ
渡辺二冠 ホットコーヒ、トキたまプリン
郷田九段 とちおとめフレーバーティー紅茶、トキたまプリン

16時00分 入場者数 36,062人
中国将棋シャンチーの駒の動かし方を説明する所司七段。

画像5(4なし)
resize_5ばん
現在の盤面

17時00分 入場者数 46,372人
6時が封じ手になります。

18時00分 入場者数 55,899人
すぐに渡辺二冠は封じました。

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第五局 二日目  9時開始 

開封シーンは、カメラの前にカメラマンがいて、背中しか映らず。

封じては 46角
9時開始 入場者数 4,901人
画像1
resize_1

10時30分 入場者数 24,126人
おやつ
渡辺王将、トキたまプリン、ホットコーヒー
郷田九段、ホットコーヒーのみ

11時08分 入場者数 32,864人
ゆったりと進行

12時00分 入場者数 40,959人

12時半
お昼休憩
(画像)
resize_渡辺王将岩のり天ぷらうどん
渡辺王将、岩のり天ぷらうどん
画像
resize_郷田九段ながも丼IMG_0590
郷田九段、海鮮ながも丼
画像
resize_佐渡牛カレースタッフ
スタッフ、佐渡牛カレー

1時半対局再開 入場者数 65,060人

3時
おやつ画像
resize_おやつ

渡辺王将、りんごジュース、ケーキ
郷田九段、抹茶、だんご

15時05分 入場者数 79,560人

17時00分 入場者数 95,664人
素人目に渡辺王将の優勢

18時00分 入場者数 104,802人
夕食休憩(今回のみ)

午後6時半再開 入場者数 110,690人

18時56分 入場者数 116,449人
いつの間にか郷田九段が優勢かと思ったけど、渡辺王将の玉は詰まない
画像2

resize_2午後7時

19時03分
水を飲む郷田九段。投了かと思われましたがまだしません。
じかんがながい

藤井九段も郷田九段に勝ちはないと話しています。

また水を飲む郷田九段
残り3分

郷田九段、89飛車なり
同玉
諦めきれないのか

また水を飲む郷田九段
残り2分で投了 
19時20分 入場者数 123,559人

渡辺王将の3勝目です。

将棋第64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第四局 初日、二日目 勝敗は郷田九段の勝ちで2勝2敗 2015年2月16日

場所は 浦和ロイヤルパインズホテル
先手 郷田九段(着物)
後手 渡辺王将(着物)
立会:佐藤義則八段(スーツ)
副立会:阿久津主税八段
記録係:増田康宏四段

64期王将戦、第四局の勝敗結果、郷田九段の勝ち

郷田九段の勝ちとなり、2勝2敗となりました。

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第四局 初日

ニコニコ動画、解説、佐藤天彦八段、中村桃子女流
佐藤天彦八段はA級に昇級したそうです。タイトル戦に挑戦できるでしょうか。

画像1
resize_150216-0001
対局前の様子

9時対局開始
先手郷田九段 26歩と飛車前の歩を進めました。
後手渡辺王将 34歩と角道を空けました。

渡辺王将、四間飛車と振り飛車、昨日の朝日杯で羽生名人が中飛車で渡辺王将に勝ちました。その影響を受けたのでしょうか。

佐藤天彦八段は渡辺王将と仲が良いそうです。郷田九段は金井五段と比較的仲が良いのだそうです。

<質問>
A級になってどんな気持ちですか?
特別に嬉しい。
橋本八段は、A級になった時はコンビニのお弁当がA級の味がすると話されたそうです。

平常心を保つ方法は?
健康を保つこと、環境を良くするようにしています。

9時46分
画像2
resize_150216-0002
解説の二人、佐藤天彦八段、中村桃子女流

10時30分
おやつ
ケーキを食べる渡辺王将(うまい)
画像4
resize_150216-0004

渡辺王将、ロールケーキ、オレンジジュース
郷田九段、お茶?

11時04分
ニコニコ動画、来場者25,121人
角交換をしてお互いゆっくりです。

12時半
お昼休憩
画像6
resize_150216-0006
渡辺王将、うな重
画像7
resize_150216-0007
郷田九段、スパゲッティ、ボンゴレ

13時半
対局再開
ニコニコ動画、来場者42,665人

渡辺王将、32飛車と移動しました。

13時35分
画像5
resize_150216-0005
将棋盤

14時22分
ニコニコ動画、来場者50,108人

14時55分
ニコニコ動画、来場者55,386人
画像は8
resize_150216-0008
豊川七段のパワーアップTシャツを着ている解説の佐藤天彦八段

3時のおやつ、ぴったり定刻にでてくるのはホテル側の対応がすごい
渡辺王将、コーヒー、お菓子なし
郷田九段、抹茶、和菓子、きなこ餅?

画像9
resize_150216-0009

解説サイドは、レモン牛乳クッキーでした。

郷田九段、すぐに指す気配なし。あぐらをかいています。

16時20分
ニコニコ動画、来場者69,046人
阿久津八段が電話してきました。

17時16分
ニコニコ動画、来場者77,367人
部屋の中は夕日が差し込みオレンジ色になっています。
このまま封じ手でしょうか。

封じ手予想 35歩

18時
渡辺王将、封じ手となりました。

郷田九段、ちょっとしょんぼりした感じですが、うまく行っていないのでしょうか。

画像10
resize_150216-0010
封じ手を渡す渡辺王将

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第四局 二日目 2015年2月17日

解説、森内九段、藤田綾女流

8時59分ごろ
封じ手開封
画像1
resize_150217-0001
予想通りの35歩でした。

9時再開
東京の朝は雪が降っています。たしか朝の7時頃は雨も雪も降っていなくて8時半頃窓を見たら雪が降っていました。

解説の二人
画像2
resize_150217-0002
9時12分 来場者数 10,068人

郷田九段、孫の手で背中をかいてます。

10時33分
おやつ
画像5 
resize_150217-0005
渡辺王将、ロールケーキうらわろーる、オレンジジュース
郷田九段、ロールケーキうらわろーる、コーヒー
画像3
resize_150217-0003
渡辺王将、おやつ大好きです。

画像4
resize_150217-0004
郷田九段もロールケーキを食べます。
二人仲良く食べてます。

11時25分 来場者数 35,896人

12時24分
画像6
resize_150217-0006
現在の盤面

お昼
画像7、8
resize_150217-0007
渡辺王将、天ぷらそば エビ2本ほか
郷田九段、天ぷらそば エビ2本ほか 

午後1時半 再開 来場者数55,876人
ちょっと遅れて渡辺王将、登場

13時50分
東北で震度5の自身があったようです。
東京も震度2程度の微震がありました。

郷田九段、47角と指して龍を牽制

3時のおやつ  来場者数 77,719人
渡辺王将、コーヒー、お菓子なし
郷田九段、フレッシュパイナップルジュース、お菓子なし

17時00分 来場者数105,151人
渡辺王将、55角、待ってましたと指しました。どちらが優勢か?
画像9
resize_150217-0009
盤面

17時02分
郷田九段は角道を塞ぎ、渡辺王将は19角成、すかさず、郷田九段が21飛車なり

18時28分 来場者数129,533人
渡辺王将がそろそろ投了かとコメント欄がざわついています。

18時45分
郷田九段が渡辺王将を詰みそうで詰まないと思ったら渡辺王将投了で、郷田九段の勝ち。

これで、2勝2敗になりました。

第64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、2015年1月29日30日 第三局 初日、二日目 勝敗は

将棋の王将戦、第三局が行われました。

場所は栃木県 大田原市 ホテル花月
先手 渡辺王将(着物)
後手 郷田九段(着物)
立会人 中村修九段(着物)

第64期王将戦、第三局の勝敗結果 郷田九段の勝ち

郷田九段が終盤で戦局をひっくり返してまず一勝。
これで渡辺王将、二勝一敗。
次の四局でどうなるか

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、2015年1月29日(木曜日)第三局 初日

ニコニコ動画 解説 神谷広志八段  聞き手  山口恵梨子女流
9時に対局開始
解説も9時からです。

9時
ちょっと1分ほど遅れて開始。中村修九段が開始の合図をするはずが、9時を過ぎても中村修九段が何もしなかったためたぶん、記録係が勘違いをして開始の合図をすると中村修九段がそれは私の役目と遮り、改めて開始の合図をしました。

渡辺二冠、初手76歩で角道を開けて、後手郷田九段、84歩で飛車前の歩を進めます。

そして渡辺二冠は68銀。矢倉
角交換はなさそうです。

解説は棒銀講座になりました。
なにやら加藤一二三九段と因縁のある神谷八段です。

9時32分
画像1
1
ゆっくりと進みますが、そこそこ徐々に形を形成している感じで遅くはない展開でしょう。

10時14分
中村修九段から電話

10時31分
おやつ
渡辺王将、アイスコーヒー
郷田九段、ホットコーヒー

まったりモードで進行中

画像2
2
10時36分
郷田九段、45歩と指しました。
べらんめえ調でおもしろい解説です。

12時30分
微妙に1分ほど遅れているような休憩の合図でした。

お昼
渡辺王将、鴨南蛮そば、御飯
郷田九段、天ぷらそば、御飯、イチゴジュースとちおとめ

13時33分
郷田九段、44銀と指しました。

おやつ
渡辺王将、イチゴジュース、ティラミス
郷田九段、ミルクティー、ダージリン

16時30分
渡辺王将、15歩

17時40分
どちらか優勢かはまだわからず。

18時
封じ手番のちょっと迷っている郷田九段、すぐに封じません

18時17分
郷田九段、検討中。

18時22分
郷田九段、ようやく封じます。

封じ手予想は54銀、95歩、56歩です。

画像3
3
封じ手を書いた封筒を渡す郷田九段

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、2015年1月30日 第三局 二日目

解説 畠山七段、聞き手 竹部女流

8時52分
画像1
駒を並べる
将棋の駒を並べる二人

午前9時0分
封じ手開封
開封画像3
封じ手

46歩でした。
予想ハズレて残念

9時03分
画像2
150130-0002
解説の二人

・恒例のリレー質問
Q 竹部さんへ、アウトデラックスに出演してなにか変わったか?
A 色々ご迷惑をお掛けしました。

Q 畠山七段へ、矢倉の書籍について
A 「これからの相矢倉」「横歩取りの教科書」について説明
Q 関西の控室の様子はどうですか?
A 若手がよくがんばってます

10時13分
あまり進まず、ふたりとも前に倒れて考え中。

10時30分
おやつ
渡辺王将、ホットコーヒー?
郷田九段、紅茶

ゆっくり進行して次の手の解説がメインです。

12時02分
渡辺王将、45銀。郷田九段に受ける歩がありません。

12時15分
郷田九段、42飛車と玉側に寄りました

12時30分
休憩になりました。

H4 お昼
画像
渡辺王将、お昼
渡辺王将、鴨南蛮そば、御飯はなしです。

画像
郷田九段、お昼
郷田九段、与一わっぱ(海ものがたり)、海鮮のさちがいっぱい、けんちんうどん

13時30分ごろ
対局再開
郷田九段、ちょっと遅れて入場されてました。

13時36分
渡辺王将、34歩と角の前に進めました。
すぐに55角と逃げました。
またすぐに渡辺王将、46歩と角道を塞ぎます。

13時59分
渡辺王将、37桂馬、天使の跳躍

14時03分
郷田九段、22角と下がります。角を攻められる前に一旦下りました。

3時
H4 おやつ
画像
おやつ渡辺王将
渡辺王将、ティラミス、オレンジジュース

画像
おやつ郷田九段
郷田九段、ホットココア

解説者側にもお菓子が出されて、それが以前畠山七段がリクエストしたずんだ餅が出されてとっても嬉しがって食べる畠山七段
東京駅の大丸の地下で販売されているらしいです。

15時32分
どちらが優勢はそれほど大差無いようですが、なんとなく渡辺王将が優勢のような感じ。

18時03分
渡辺王将、攻めてます。でも郷田九段の玉は固い

18時05分
郷田九段、49飛車と打ち込みます。角を取るか
一気に郷田九段、優勢か

18時20分
渡辺王将、33桂馬と打ちました。敵の玉は31ですので挟む形です。
郷田九段、残り時間10分ほど

18時52分
悩む渡辺王将
画像81
悩む渡辺王将

18時54分
渡辺王将投了して 郷田九段の勝ちです。
これで渡辺王将2勝1敗になりました。

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第ニ局 勝敗は? 2015年1月22日、23日(木、金曜日)

第64期王将戦、第ニ局の勝敗結果

渡辺二冠の勝ち、2勝となりました。
郷田九段は2敗です。

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第ニ局 初日  午前九時開始

 
対局場 島根県安来市「さぎの湯荘」

解説、飯塚七段 聞き手、本田女流三段

先手 郷田九段
後手 渡辺二冠

第ニ局 初日
ニコニコ動画の回線の都合で、9時になっても対局の映像がすぐに表示されず
初手7六歩、8四歩で始まりました。
角換わりとなりました

画像1
第二局始まり
解説の二人

9時31分
画像2
第二局会場
対局の様子

お互い居飛車、ここからどう変わるか

島根県安来(やすき)市長から電話がきました
どじょうすくいの安来節が有名な安来市
どじょうの養殖が盛んだそうです。

10時00分
ゆったりと進行中

おやつ
渡辺二冠:ホットコーヒー
郷田九段:抹茶とホットコーヒー

12時10分
どちらをもってみたいかでは
全くの同数23.9%

12時半 お昼休憩になりました。

画像3
3
午前中の盤面

お昼 ニコニコ動画 5:09:25あたり(3)
渡辺二冠
天ぷらそば(エビ)、いちご付き

郷田九段
天ぷらうどん(エビ)、いちご付き

13時半再開
解説は14時からです
しばらく、解説なしで対局の様子を鑑賞中
画面4
4

13時56分
郷田九段、69飛車と指しました
渡辺二冠、62飛車と対抗です。

15時00分
おやつ
渡辺二冠 ホットコーヒ、小さい一口サイズ板チョコ?を食べていた
郷田九段 ホットコーヒ

16時29分
画像5
5
まったりモード進行中
どちらが優勢かはわからず状態です。

午後5時1分
解説は奇襲戦法の講座になりました。
端角、中飛車戦法とのこと

18時00分
渡辺二冠はすぐに封じ手を決めました。

封じ手予想
82飛車

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第ニ局 二日目  午前九時開始 

解説、塚田九段(奥様、ご息女も女流棋士)  聞き手、山田久美女流

9時 再開
開封で回戦故障で映像が映らず。封じ手開封とその指し手が見られず。

渡辺二冠の封じ手は、   
82飛車
予想通りでした。やっと駒がぶつかりそうです。

1日目のニコ動の音声が小さかったけど、二日目は通常の音声で聞き取りやすくなりました。

9時34分
しばらく、まったりモード。
画像1
1

10時30分ごろ
渡辺二冠、55銀と進みました。
画像2
2

おやつ
渡辺二冠、ホットコーヒー
郷田九段、ホットコーヒー

10時54分
解説は山田久美女流の落語の話。落語の実演をしたことがあるということです。

画像3
3
封じ手の封筒、紙面

11時16分
郷田九段、46歩と打ちました。

11時59分ごろ
渡辺二冠、74歩として桂馬の道を空けました。銀が逃げられる場所を空けたのかという解説の説明です。

12時06分
郷田九段、45桂馬。
渡辺二冠、75歩で攻めます。
画像4
4

郷田九段、同歩で歩を取ります。お昼休憩を待ちませんでした。

12時半 お昼休憩になりました。

昼食
渡辺二冠、刺身定食、お刺身、サラダ、つけもの
郷田九段、海鮮丼定食、お刺身が丼ものに彩り鮮やかにのってます

13時30分再開です。
渡辺二冠は44角と指しました。桂馬で銀を取られても角で対抗できると考えたのでしょうか。

14時56分
渡辺二冠が86歩、そして郷田九段 同歩
すぐに渡辺二冠が73桂馬と上がりました。65桂馬と上がっていくつもりでしょうか。

15時

おやつ
渡辺二冠 ホットコーヒー、ショートケーキ(いちご、みかんがのってます)
郷田九段 抹茶、抹茶が好きな郷田九段でした。

渡辺二冠はダイエット中で、カロリーを気にしているそうです。だから午前中のおやつはコーヒーだけだったのですね。

15時17分
まだまだ検討中です。
ゆっくりとしています。

16時頃
ようやく渡辺二冠、自分の手番でショートケーキを食べてます。

これから戦闘開始なのか? それとも先の手が見えているのか?
(まだ見えていないみたいでした。)

18時22分
郷田九段が優勢のような解説みたいなのだけど、渡辺二冠の玉は固そうで渡辺二冠のほうが優勢に見えます。
現地の映像が回線の不具合で通じていません。

18時28分
郷田九段の持ち時間が約10分位なので、7時位に勝負がつくかもしれません。

19時10分
渡辺二冠、64馬。ここで回線がまた切れました。島根の旅館の回線が悪いのかその地方一体の回線が細いのか

19時18分
どちらが優勢か不明、どちらも検討中。

回線が不通で映像がなくて、7時20分頃に郷田九段投了だと思います。頓死だと言われています。
うっかりしていたのでしょうか。

これで渡辺二冠 勝ちで、2勝目。渡辺二冠にとってはラッキーな1勝、郷田九段にとっては悔しい1敗でした。

第64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、2015年1月11日第一局 初日、二日目 勝敗は

静岡県掛川市 掛川城 二の丸茶室
9時に対局開始

ニコニコ動画 解説 飯島七段 聞き手 貞升南女流
解説も9時からです。

先手 渡辺王将
後手 郷田九段
記録 吉田五段(かつて羽生棋聖と森内竜王(当時)との対局(85期棋聖第三局)で時間を間違って読み上げて羽生さんがちょっとびっくりして「えー(おい違うだろうという語調)」と声を発したときの記録係です。その後隣にいた人の指摘でまだ
時間が残っていることがわかり訂正しました。)

・64期王将戦、第一局の勝敗結果

渡辺王将 まずは1勝でした。
素人目には、途中まで郷田九段が優勢なように見えましたが、渡辺王将が郷田九段の攻めを一旦受けて守り、攻めに転じて一気に勝ちに向かいました。

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第一局 初日  午前九時開始

 

王将戦初日風景
午前九時
先手渡辺王将76歩(角)、 後手郷田九段は87歩(飛車)で始まりました。
角換わり
対局室は陽の光が入って明るく広い感じです。

ゆっくりとした進行から始まったみたいです。

今回はポナンザの評価値は出てません。

午前10時半頃
ゆっくりした進行でお互い玉を固めてじっくり進みます。
解説の方もゆっくりです。

貞升さんが年末の森下九段の対局の様子を話してました。
別室で記録してたそうです。
眠くて仕方なくて、休憩中に人と話して眠気を飛ばしてたそうです。
ロボット音声ではないそうです。

飯島先生が集めている扇子を紹介しました。
加藤桃子王座、戸部五段、木村八段の扇子でした。

・王将戦 10時半のおやつ
渡辺王将
フルーツ盛り合わせ いちご、りんごなど
キウイジュース

郷田九段
ホットコーヒーのみ

午前11時頃
駒の並びが同じ形になっているそうです。そのため形勢については互角としか言えない状態。まだ戦いが始まっていません。

ゆっくりしてます。
渡辺王将、寝てます
天気が良さそうです。日差しが部屋に入り込んでます。ガラス越しに庭が見えてます。

午前11時40分頃
このままお昼休憩になりそうです。

午後1時45分頃
45歩で長考みたい
ふたりともまったりとした時間を過ごしているような感じです。

歩を取らずに、46角と郷田九段は指しました。
すぐに26角と渡辺王将は対抗しました。
更に65歩と進める郷田九段
ようやく戦いが始まった感じがします。

・王将戦 お昼 5:26:00(ニコ動タイムコード)
渡辺王将
うな重(いちご付き)

郷田九段
ビーフカレー(ミニサラダ、いちご付き)

・王将戦 3時のおやつ
渡辺王将
ベイクドチーズケーキ(いちごがのってます)、コーヒー

郷田九段
和菓子 福梅、水仙、抹茶(苦そうな本物のお茶という感じ)

15時15分頃
進行はゆっくりで、解説は子供の話とか株主優待の話
タカラトミーの優待でミニカーがもらえるという貞升さん情報。

17時ごろ
進まず、ニコ動解説はどうぶつしょうぎの解説になりました。

17時半頃
郷田九段の手番です。封じ手を考えているのでしょうか(8:33:16)
ふたりともあぐらをかいて検討中です。

午後6時 封じ手
郷田九段が封じます。すぐに封じました。

封じて予想は
55銀

64期王将戦 渡辺王将VS郷田九段、第一局 二日目  午前九時

ニコニコ動画 解説 木村八段 聞き手 安食女流
解説も9時からです。

ニコニコ動画 解説 木村八段 聞き手 安食女流
解説も9時からです。
おもしろい解説で人気の木村八段です。ちょっと毒舌なところがうけているようです。

8時57分
封じて開封
55銀、予想通りでした。

9時再開
今日現地は天気が良さそうです。

リレー質問
Q1扇子に描く揮毫はなにか?
Aなんでも書きます。

Q2扇子ください
Aあげません

Qどうぶつしょうぎのコツを教えて下さい。
A何回かさせば強くなります。

9時55分ごろ
なかなか進みません。どちらも慎重です。

ふたりとも鼻を噛むことがあり風邪気味かもしれない感じです。

10時半のおやつ
おやつ、飲み物が出されるとすぐにふたりとも飲み始めました。

渡辺王将
フルーツ盛り合わせ
キウイジュース

郷田九段
コーヒーのみ

11時頃
解説はメールのコーナーになりました。

12時頃
まったりとして進まず。
午後からが本番の戦いになりそうです。

12時半
お昼休憩になりました。

1時半再開
郷田九段が76銀と指すと優勢になりそうです。飛車と桂馬が良い位置にいます。

お昼 食事
解説 木村八段 焼きそば 大盛り、とろり系
安食女流 チャーハン

渡辺王将
うどん(油揚げとかまぼこ)と天ぷら(エビ、、カニ、野菜)

郷田九段
シーフードチャーハン、イカ、エビと貝の柱付き、いちごデザート

14時24分頃 (5:24:46 ニコニコ動画タイムコード)
郷田九段の攻めを検討中
素人目に郷田九段が優勢のような感じがします。

3時のおやつ
渡辺王将
ベイクドチーズケーキ(昨日と同じ)、アイスコーヒー

郷田九段
和菓子、水仙 抹茶(本格志向な感じで苦そうな)

おやつを食べてすぐに渡辺王将が指して、郷田九段も86飛車とすぐに指しました。

15時45分ごろ
96歩と郷田九段が打ちました。

形勢は互角だそうです。

16時40分ごろ
郷田九段の飛車を渡辺王将が取りました。これで、郷田九段は大駒がなくなりました。
渡辺王将が優勢になってます。

進行がゆっくりなので、メールコーナーとなって琥珀エビスを好きな木村八段への質問が多くなってます。
琥珀エビスは冬の季節限定だそうです。

17時22分頃
悩む郷田九段
残り時間は20分
渡辺王将の優勢

17時36分
郷田九段、
首を左右に振りました。

17時41分ごろ
郷田九段、残り10分
投了するつもりで時間を待っているのか?まだ悩んでいるのか?

17時44分頃
郷田九段、なんとか57銀指しました。

17時49分頃
渡辺王将、勝ちました。

こちらの記事もどうぞ