ご近所トラブル発生 植木問題 田舎暮らし

ご近所トラブル発生 植木問題 田舎暮らし
第三者的で間に挟まれて難しい。

隣から植木の葉っぱが落ちて迷惑だとかシロアリの原因はオタクの木から飛んできたと厄介ごとを言われた。
確かに迷惑かけて申し訳ないと思って低く出てるとどんどんエスカレートして言いたい事が溜まっていたようだ。数年来の改善要求みたいなものだろう
父に話してもおそらく自分の土地に何を植えようと勝手じゃないかと言うに決まってるし、お隣の迷惑も分かる。
穏便に済ませるには、隣接した木を切るのが手っ取り早い。

結局隣家に近い木を20本ほど切った。1日2日でできるのはこれくらいか。

切るだけならすぐ終わるが切った後に短く切断して廃棄しなければならず、軽トラックで運んでも5、6回は運搬が必要みたいです。

なんでも少しずつが良いです。
刈り取った切り株の周囲に除草剤をまいて、雑草が生えないようにします。
このエリアだけは、何も植えずに、隣家に雑草が入り込んだり、虫が大量に発生するのを防ぎます。

広告

この段階で、隣家は殆ど見えない状態。木が密集してる

ようやく隣家の植木を切り終えた

広告

こちらの記事もどうぞ