週末田舎暮らし 2017/09/24 土曜晴れ 日曜小雨な曇り チェーンブロック組み立て

週末田舎暮らし 土曜晴れ 日曜小雨な曇り チェーンブロック組み立て

土曜

親戚叔母の買い物に付き合い、その後墓参りをしてチェーンブロック用の支柱を買いに行ってもう夕方になってしまい畑仕事はできず。

せっかくチェーンブロックを使って木の根っこを引っこ抜きたかった。

購入したチェーンブロックと支柱を支える器具はこちら

広告

なお組み立てには13mmのスパナが必要です。近所のハンズマンで470円で買いました。
また電動ドライバー用にも買いましたが、今のところ不要でした

また、購入した商品には支柱は含まれていないので、別途ホームセンター(ナフコで直径6cmを購入)とかで購入する必要があります。また1.8mくらすになると乗用車では運搬しにくいと思うのでトラックを借りたほうが良いでしょう。

日曜

小雨交じりの曇り

チェーンブロック用の支柱を組み立ててみた。

なかなか重い。
そしてチェーンブロックを取り付けてみたところこのチェーンブロック自体が重くて、支柱の支持用リングに通しにくかった。筋力が必要です。
また支柱は支柱を支える器具が上部にあるだけで、地面側の他方は支えがありません。
そのため実際に使うときはしっかりと足場を固定できるようにしないと倒れそうで危険です。
これは使う側がしっかりと足場を確認する必要があります。平坦で硬いアスファルトなら良いですが、土の上とか柔らかい場所は板を敷くとか石を使うとか必要と思います。

こちらの記事もどうぞ