blender 2.7.2 3DCG爆発アニメーションの作り方、3DCGのサッカーボールの作り方、ダウンロードあり|rigidbodyにアニメ付け(A点からB点への移動)

3DCG爆発アニメーションの作り方 BY blender 2.7.2

blender 2.7.2によるモデリング

ブレンダーblender 2.7.2を使ったモデリング、ポリゴンオブジェクトの製作です

ブレンダー2.72使い方基礎編

ブレンダーblender2.7.2 、基礎編(1)、使い方復習、操作方法、初心者向け


ブレンダー 忘れないためのメモ動画
最低限これだけ知ってればOK、選択、移動、ポリゴン作成

概略手順
1 点辺面の移動Gキー、延長追加E、面貼りF
2 削除:Xキー、点辺面の削除、点辺は削除するが面は残す削除
3 中心点Shift+c、結合Ctr+J、複製Shift+D
4 視点数字キー 正面1、横3、上面7、カメラ視点0

ポイント
・一般的なマウス操作とは異なる:右クリックで選択
・ショートカットキーを覚える
・点辺面で延長、ポリゴンメッシュを張ることが可能
・英語でがんばりましょう。バージョンの更新が頻繁で日本語のチュートリアルが追いつきません。
英語のチュートリアルは質が高く新しいバージョンでの解説が多い

3DCGブレンダー2.7.2、モデリング、使い方 基礎編(2)

鏡面、カーブからメッシュへAlt+C、連続したメッシュの選択Ctrl+Lグループ選択、複数ポイントマージ(結合)、分割Windowの閉じ方など

鏡面、ミラー、左右対称モデリング
ModifiersからMirrorを選択
clippingをチェックすると中心のポイントやラインが動きませんので、操作しやすくなります。

カーブからメッシュへ変換 Alt+C
カーブを作成してからメッシュ(ポリゴン)への変換
Mesh from Curvを選択

3DCGのサッカーボールの作り方、ダウンロード BY blender 2.7.2

サッカーボール(切頂二十面体)の作り方でテクスチャ画像やエンボスは使いません。
ただし、5角形と6角形の面によるオブジェクトが作成されているという前提です。
ブレンダーのオブジェクト生成プラグインを使用します。
ブレンダーの2.7.2では標準で用意されていなかったので、Wikiよりゲットしました。(下の方にリンク先を書いています。)

サッカーボール画像

サッカーボールの作り方動画

サッカーボール作成の概略手順

1Addon Shift+Aで solid-Archimeadean-TrucatedIcosahedronを選択
5角6角球

2不要のEdgeをShift+g lengthで選択して削除
3黒と白をShift+g areaで選択して塗る
4左ボタンのExtrude individualで一旦ポリゴン分断して、0で元に戻す
5Alt+Pで三角分割
6Subdivide 8分割 
7「Ctr,-,-(ハイフン2回)」、S、1.2 (形状変化)
8左ボタンSmooth vertex
9オブジェクトモードになってSmooth
10ModifierからCastを選択して、SphereでFactor0.9(オブジェクトを球形に近づける)

参考にした動画よりは簡略化してあります。参考動画は縫い糸まで作成していますがこのダウンロード版はその縫い糸ポリゴンはありません。
Blender Tutorial: Soccer Ball with Stitching

サッカーボール3Dデータダウンロード

完成したサッカーボールのダウンロードはこちら
blender 2.7.2で利用可能です。

プラグイン(ブレンダーの2.7.2にはなかった)Regular Solids 

http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Add_Mesh/Add_Solid
サッカーボールを作るときに便利なオブジェクト

blender2.7.2,rigidbodyにアニメ付け(A点からB点への移動)を設定してみた

オブジェクトにrigidbodyを設定するとキーフレームが無視されてしまうので、animatedチェックをオンにする。するとrigidbodyの属性を持ちながら、アニメーション移動が可能。
ただし、衝突現象は起きるが、落下現象はないのでちょっと不自然。
これを解消できないのかという検証実験

結論
多少の違和感はあるので、実際に動かして納得が行かない場合は調整するか、またはanimatedオンによる手付けアニメで衝突、落下現象を再現したほうが良いかもしれない。

概略手順
1対象のオブジェクトにrigidbody(active)を設定,animatedオン
2終点Bの直前または、フレーム間の中間でanimatedをオフにしてキーフレームを設定する

レンダリング

blender2.7.2 、爆発アニメーションの作り方、飛び散る破片に連なる煙、火

概略手順
1 飛び散るための球体オブジェクトにObjectメニュー,QuickExplodeを選択
2 地面をShift+AでPlane、Collisionを設定
3 球体オブジェクトにパーティクルを設定
4 煙、炎の作成のためのQuickSmokeでドメインを作成
5 破片オブジェクトのSmokeに先ほど設定したパーティクルを設定
6 ノードを設定

煙の設定

ノード煙の設定

炎、火の設定
参考動画
Blender 2.71 Tutorial – Cycles Smoke and Fire Explosion
(英語)

他の関連リンク、ショートカットキー

ショートカットキー

ナルト、4代目火影のミナトの手裏剣クナイを安価3DCGで作ってみた、モデリング編、マテリアル設定編 Blender2.7.2

(1)Blender2.7.2クナイ、モデリング編

手順
1 8角形にしたCircleをEキーで延ばします
2 左右に広がる鋭角を作成するために辺エッジを1つだけ複製
3 別オブジェクトとして、ドーナツ形状を追加
4 全体をSmoothにして、鋭角の面フェース部分をシャープにします。
5 マテリアルを設定するために辺面等をグループ登録します。

6 マテリアルを設定

(2)Blender2.7.2 マテリアル編

金属の設定に、Glossyシェーダーを使用
画像

光沢する鉄の設定

他にもあるので後ほど

(3)レンダリング編

木目調、テクスチャノード設定
木目調、テクスチャノード設定

クナイ手裏剣
kunai1

ナルト

ミナトが使う武器は術式が書かれたクナイで、このクナイを戦闘地域にばらまくことで、ミナトは瞬身の術で自由にそのクナイが置かれた場所へ瞬間移動ができます。一種のテレポートであり、二人以上一緒に移動することも可能です。
クナイは剣先が3つ又に別れており、剣先の反対側は円形のドーナツ状の輪っかになっています。円形のドーナツ状に紐を通して吊るしたり、紐を結びつけて重石にしたりするようです。
術式は持ち手の部分に書かれています。
今回はこの術式は省略しています。

ナルトの連載はすでに終わってしまい、あとはコミックが発売される(2月4日)のを待つばかりです。

4代目火影のミナトはナルトの父親であり、ナルトが生まれた日に赤ん坊のナルトと木の葉の里を守るため自分の命を犠牲にしました。ミナトの妻でありナルトの母親は九尾の人柱力であり、九尾を抜かれたことと九尾からの攻撃を受けてミナトと一緒に亡くなりました。彼女も九尾の攻撃から身を挺してナルトを守りました。
でも、生まれたばかりのナルトは両親の愛を知りません。

詳しくはこちらにネタバレ有りです
・ナルトの出生、暗躍者の影、ナルト53巻ネタバレ

・ナルト最終巻72巻の感想ネタバレはこちら

(次はここから)

こちらの記事もどうぞ