blender3Dで 物体の破壊、割る、物理演算アニメーションの設定 blender 2.72 Cell Fracture、Bullet Constaraints Tools

3DCGソフトblenderを使った物理演算処理

3DCGソフトblenderは無料の3DCG総合ソフトです。モデリング、レンダリング、アニメーション、動画処理(アドビのプレミアができることとは異なりますけど)が可能です。

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物体の破壊、割る、物理演算アニメーションの設定 blender 2.72 Cell Fracture、Bullet Constaraints Tools

物体の破壊(割る、壊れる)、物理演算アニメーションの設定
物体(メッシュオブジェクト)を破壊したように見えるだけで、実際は物体をいくつかのメッシュに分割しておいて、もう一方の物体がぶつかると飛び散るように壊れる(割る、壊れる)アニメーションになります。

このツールをどんなシーンで使うか限定されますがアニメーションとしては面白いものです。
細かい設定等はよく分かっていません。

設定手順手順

1.破壊する物体Aを作り、Cell Fractureで分割します。(これはUser Preferenceにて設定が必要です。はじめて使用するときはAddonsタブから文字列検索するとすぐに表示されるので、チェックを入れます。)
2.破壊された破片を受けるPlane板(なにもないと破片は下の方に消えてゆく)を作成し左側のPhysicsタブのAdd Passiveを設定(静止)
3.衝突する物体B(なんでもOK)にAddActiveを設定
(2,3は、1の前でもOK)
壊れる図

4.物体Bについてアニメーションの動きを設定して、右側のPhysicsアイコンのAnimatedをチェックしておきます。このチェックが有ることで、キーフレームアニメーションが可能になります。このチェックがないと物体Bは板に落下してしまい、物体Aとは衝突しません。
5.物体Aの設定は、このままの状態では、物体Bが衝突する前に崩れてしまいます。そこで、Bullet Constaraints Toolsを設定します。設定すると、衝突するまでくっついて、分離しません。(標準では装備されていないので、プラグインのダウンロードが必要。以下に記載の参考サイトにダウンロード先が記入されているのでそこからたどるか、グーグルで検索してください。)

参考動画、サイト

blazraidr
Destruction Introduction with Blender Bullet Physics

参考サイト
http://mm-tech.co.jp/Blender/CellFracture.html
Cell Fractureの設定の説明がとてもわかりやすい

http://mm-tech.co.jp/Blender/RigidBody/Scene3.html
Bullet Constraints Toolsのパラメータについて説明

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