中古バイクを購入,バイクランド鹿浜店の評価感想 星★2つ

今回購入したバイクランド鹿浜店の評価 星★2つ

中古のホンダのXR100をバイクランドで購入しました。
その時のバイク店バイクランド鹿浜店の感想です。
あくまでも個人的な感想なので、お店の印象を悪くしようという意図も思惑も悪意もありません。今後のバイク購入のための参考としたくて客観的に書いています。

原付き2種のナンバーは自分で区役所に行って取得しました。
取り付けはバイク店で設置してもらいました。

今回はバイクランド鹿浜店の評価星2つです。

バイクランド鹿浜店マイナス要因

・備品の金額が間違っていた連絡をすでに振り込んでから1週間後に電話してきて追加料金(千円)を請求してきた。
商品自体をまだ引き取っていないため、おそらく商法上は問題ないがお客としては不愉快である。金額も少ないのであるからサービスすべきではと思ってしまう。

・引き取り当日にライトが点灯しない不備があり、交換できる部品もなく再度交換のために出向く必要出てきた。
引取までに2週間あり、しかも引き渡し当日にライトが点灯しない不備が見つかるというのであるから客に説明する前に整備チェックを行ったのかという疑問があり、整備管理ができていない。
また、お客がわざわざバイク店にバイクを運ぶという手間もかかる。

・納車の配達サービスがない
バイク初心者やバイクに慣れていない人にとって知らない道を初めて乗るバイクで自宅まで乗って帰るのは非常に不安。場合によっては事故に遭うこともあるので、バイク初心者やバイクに慣れていない人は配達サービスを有料でもしてくれるバイク店が望ましい。

バイクランド鹿浜店プラス要因

下見をしたいバイクをきちんと店内に用意していた。非常に好感のある対応。

保険について非常に丁寧に説明してくれた(契約には至らなかったが非常に参考になった)

次回のバイク購入のためのポイント(バイク歴1年未満の超初心者が書いた)

以下のバイク購入のためのポイントは、数年後変わっていることもあるでしょうし、追加していることもあります。

キックスタートは止めたほうがよい(エンストしたらパニックになる)
できれば燃料計がついたバイクがよい(毎回走行計をメモするのが面倒)
小型バイクは扱いが楽(体力、力の弱い人は無理しない)
納車が配達可能かを確認してバイク店を選ぶ(知らない道は怖い)
ニュートラルが入れやすいバイクを選ぶ(ニュートラルに入れにくいと左手が疲れる)
ヘルメットの選び方は夏はジェットヘルメットが涼しい。冬はフルフェイスが風が入ってこないので快適

こちらの記事もどうぞ