ソニーデジカメ、NEX-5Rにタイムラプスアプリ(1028円)をインストールしました。撮影ファイルはPCからみることになる

NEX-5Rにタイムラプスアプリ(1028円)をインストールしました。撮影ファイルはPCからみることになる

2015年9月29日

https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000003

引用

一定のインターバル間隔で撮影した静止画を連続して再生し動画のように見せるタイムラプス動画を撮影するアプリケーション。これまでタイムラプス撮影に必要だった難しい設定をしなくても、テーマを選択するだけでテーマにあった設定で撮影することができます。

準備として、NEX-5RをWIFI接続できるように設定しておきます。
ちょっとパスワードの入力は画面が小さくて間違うことがあります。

ダウンロード方法は、まず、SonyEntertainmentNetworkにクレジットカード情報を入力しておきます。

そして、NEX-5Rからログインして、アプリを購入し、ダウンロードします。

ちなみに、保存データはNEX-5Rからは見ることができません。(たぶん)
そこで、SDカードをPCに挿入して
PRIVATEフォルダを開くと、SONYフォルダが有ります。
画像1

PRIVATE1

するとAPP_TLPSフォルダがあるので、その中の数字のフォルダを開きます。
画像2
2

ようやくタイムラプス撮影した動画がありました。しかもAVIファイルでMacで編集できるかちょっと心配です。
画像3
3

静止画については、NEX-5Rの再生から見ることができると思います。

感想

撮影自体は簡単ですが、撮影した動画をそのままカメラから見ることができないというのはちょっと困り者です。もしかしてできるのかもしれません、その時はまた記載します。

こちらの記事もどうぞ