(1)Unity5.5 FBXアニメーション設定手順

(1)Unity5.5 FBXアニメーション設定手順

Unityとは
3Dゲーム開発用統合環境ソフト。無料と有料版あり。
2Dゲームも開発可能で、アイフォンだけでなくアンドロイドOS、PC、WEB他のプラットフォーム環境向けの開発も可能。スマートフォン向けの広告アドインがある。

Unityの設定の問題
・アニメーションの設定が難しい、手順が面倒

<手順>

FBXモデルをUnityにImport
(Unityちゃん)
AnimatorControllerを作成
C#スクリプトで設定

動画

動画で説明しています。約10分ほどです。
1.FBXアニメーション設定手順

C#スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class player : MonoBehaviour {
	public Animator anim;

	// Use this for initialization
	void Start () {
		anim = GetComponent<Animator> ();

	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		if(Input.GetKeyDown("1")){
			anim.Play ("WAIT01", -1, 0f);
		}else if(Input.GetKeyDown("2")){
			anim.Play ("WAIT02", -1, 0f);
		}else if(Input.GetKeyDown("3")){
			anim.Play ("WAIT03", -1, 0f);
		}else if(Input.GetKeyDown("4")){
			anim.Play ("WAIT04", -1, 0f);
		}


	}
}

参考動画
Unity 5 Tutorial – Animation Control

(2)Unity5.5 FBXアニメーション設定手順 歩行WALK、走行RUN設定

(PJ:youtube_unitychan2)

前回(1)の内容:
AnimatorControllerを作成
C#スクリプトで設定

<手順>
AnimatorControllerにWALKとRUN作成
inputH:矢印キー左右
inputV:矢印キー上下

C#スクリプトで設定 矢印キーで動き出すユニティちゃん
>>ますますAnimatorControllerの設定がややこしくなる
挫折しやすい設定が多いので、理解よりはまずは動かすことを優先

歩行 BlendTYPE:2D SimpleDirection
WAIT00>>WALK2つ設定

走行 BlendTYPE:1D
左Shiftで走る。
if (Input.GetKey (KeyCode.LeftShift))

その後のスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class player : MonoBehaviour {
	public Animator anim;
	private float inputH;
	private float inputV;
	private bool run;
	// Use this for initialization
	void Start () {
		anim = GetComponent<Animator> ();

	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		if(Input.GetKeyDown("1")){
			anim.Play ("WAIT01", -1, 0f);
		}else if(Input.GetKeyDown("2")){
			anim.Play ("WAIT02", -1, 0f);
		}else if(Input.GetKeyDown("3")){
			anim.Play ("WAIT03", -1, 0f);
		}else if(Input.GetKeyDown("4")){
			anim.Play ("WAIT04", -1, 0f);
		}
		inputH = Input.GetAxis("Horizontal");//左右キー
		inputV = Input.GetAxis ("Vertical");//上下キー
		anim.SetFloat ("inputH", inputH);
		anim.SetFloat("inputV",inputV);

		if (Input.GetKey (KeyCode.LeftShift)) {
			run = true;
		} else {
			run = false;
		}
		anim.SetBool ("run", run);

	}
}

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