Unity5.5 アイフォンアプリ開発、カーレースゲーム 仕様、何を作ろうか?

Unity5.5 アイフォンアプリ開発、カーレースゲーム 仕様、何を作ろうか?

ゲーム仕様案、アイデア出し。

Unityを使って3Dオブジェクトを利用したアイフォンアプリ開発をします。
まずは何を作るかを考えて、カーレースゲームが簡単かと考えました。しかし、FPS、一人称、三人称ゲームでもよさそうです。
まずは、カーレースゲームでどんなゲームを作るか考えてみました。
まずは、企画、仕様、アイデア出しです。

アイフォンの画面は、横向きのレイアウト固定にする。広告は、縦向きのした場合の下側で、横向きにするとたぶん右側になる。
レース場の建設、構築、レース場から外れた場合の処理をどうするか、見えない障害物とかバリケードを作っておく
レース場のコースの周辺も建物、人物、標識を作る
コースは、最初はシンプル、坂道あり、

他の車をどう動かすか?決まったライン、コースを走るようにしておきたい。
マイカーがこの他の車に衝突、接触をするとマイカーは影響を受ける。
コースの選択ができるようにしたい

アイテムを集めて、ブースト、パワーアップ、スピードアップするようにしたい。

英単語を表示させたい

スピードは自動で動き、左右のハンドル操作は、アイコンを左右に配置し、ブレーキかバックを操作するようにしたい。右側のアイコンボタンは、広告のすぐ近くになるでしょう。

スピードは自動でスピードがアップしていって、オートマ状態になる。ギヤチェンジはない

英単語を学習できるような仕組みにしたい。

レースゲームは、タイム制。
ある一定距離もしくは、3周したらクリアになる。
アイテムを取ると、制限時間が増える。
アイテムを取ると、邪魔な車に攻撃をして、排除できたりする。by マリオカート
ゲームオーバーや、ゲームをクリアすると、英単語を学習するコーナーに移動する

・将来の仕様

マイカーをチューンナップできる(将来)、タイヤ、装備、武器、色、大きさ、形
ドライバーを選べる。キャラクターを選択できる。
ピットインをして、タイヤ交換やガスの補充ができるようにしたい。

・はじめにスべきこと、着手することはなにか?

マイカーを操作できるようにする
コースを作り、コース上を運転できるようにするコースから外れてもコースに戻れるようにする
他の車を動かす。
他の車とレースできるようにする。AIではなくて、他の車は決まったコースを決まった速度で動くだけ。または、マイカーが近づくとある行動、攻撃をするように設定する。

英単語学習用のコーナーが作れるか?

オリジナルマイカーの作成
 フェラーリ、ポルシェ
 オリジナルカー

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