今日のUnityの勉強 2017-02-05 カーレース用車の設定

今日のUnityの勉強 2017-02-05 カーレース用車の設定

参考にしたユーチューブ動画

unity 5 Car Wheel Collider Tutorial + Blender meshes

blender からUnityにパーツを読み込み車輪全部にスクリプトを設定するところまでを解説してくれる。
矢印キーでタイヤが左右に向いてくれる。
そして、重心についてもスクリプトとオブジェクトで調整するようになってる。
けっこう細かいことをしている。
時間1:19:16

スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Car : MonoBehaviour {

	public WheelCollider[] whellColliders = new WheelCollider[4];
	public Transform[] tireMeshes = new Transform[4];
	public float maxTorque = 400f;
	public float steerForce = 2f;
	private Rigidbody m_rigidBody;
	public Transform centerOfMass;
	void Start(){
		m_rigidBody = GetComponent<Rigidbody> ();
		m_rigidBody.centerOfMass = centerOfMass.localPosition;
	}
	void Update(){
		UpdateMeshesPositions ();
	}
	void FixedUpdate(){
		float steer = Input.GetAxis ("Horizontal");
		float accelerrate = Input.GetAxis ("Vertical");
		float finalAngle = steer * 45f;
		whellColliders [0].steerAngle = finalAngle;
		whellColliders [1].steerAngle = finalAngle;
		for(int i = 0; i<4; i++){
			whellColliders [i].motorTorque = accelerrate * maxTorque;
		}

	}
	void UpdateMeshesPositions(){
		for (int i = 0; i < 4; i++) {
			Quaternion quart;
			Vector3 pos;
			whellColliders [i].GetWorldPose (out pos, out quart);
			tireMeshes [i].position = pos;
			tireMeshes [i].rotation = quart;

		}
	}
}

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