カーレースゲームの企画を考える ゲームのフレームワークはUnity アイフォンアプリ

カーレースゲームの企画を考える ゲームのフレームワークはUnity アイフォンアプリ

内容

個人で開発するアイフォンアプリ向けゲーム

次のゲームは何を作るのかを考えています。2017年5月27日
いままでXCODEを使用して2Dのシューティングゲーム風が多かったので、そろそろ3Dのゲームを開発したいと思います。

・ゲームの青写真

まず、どんなゲームを作るのか青写真を考えます。
個人一人で作るので、プレー時間が数十時間となるようなデータ量が多いゲームや仕組みが難しいものはできません。
シンプルなゲームを考えます。

シンプルで単純、それでいて楽しい、何度も遊べるゲームを作りたい

シンプルなゲームであってもゲームのストーリーを考えないと、ちんぷんかんぷんで、ハチャメチャなゲームになってしまいます。
ゲームに登場するキャラクターや建物、オブジェクトはゲームの世界で必然性が必要になります。
時代劇風のゲームに電化製品や自動車といったものは登場しませんし、恐竜がいる時代設定にUFOや宇宙船、戦闘機は登場しません。でもファンタジー設定のゲームなら何でもありになりますが、その分なんでもありすぎて逆に作れなくなるでしょうね。
ある程度の設定は、ゲームの世界であっても必要になります。
はじめのうちはできるだけ、制限があるゲームシナリオのほうが開発する側としては都合が良いでしょう。

・ストーリー、企画を決める

どんなカーレースゲームにするのか?
リアル風、マリオカート風?
なぜクルマで移動するのか? 動機はなにか、プレーヤーは何をすべきか?
どうして運転するのか?
クルマを使うのだから何かを運ぶ、スピードを競うゲームでよい。

・ストーリー案

プレイヤーは運び屋です。依頼主から依頼された荷物を目的地に車で運びます。
目的地には制限時間で運ぶ必要があり、スピード違反で警察に捕まる事もあります。
またあなたの荷物を狙う敵が、荷物を奪いに来るかも知れませんので荷物を奪われないようにしてください。荷物を奪われたら取り返して、目的地に運んでください。
目的地に荷物を運ぶまでには障害や邪魔が発生しますのでそれらの障害を避けたり解決して荷物を運んでください。

警察や敵は、隠れると追ってこなくなりますので逃げるだけでなく、制限時間内の残り時間を把握しながら、隠れてやり過ごしてください。

・レース場、コースの設定はどこか?

市街地、郊外、レース場、市内、田舎道、高速道、一般道
風景は? 山、海、ビル、民家、田畑、川

・車外に見える風景は何か?山、ガードレール、ビル、木、雲、太陽、月、人、看板など

・プレイヤーが受ける障害、困難

ガソリン切れ、パンク、時間切れ、
敵からの邪魔、攻撃、荷物の盗難、煙幕、マキビシでパンク、銃弾、ミサイル、バズーカ
ノロノロ運転する車
道路に穴でこぼこ道、岩、オイル、水たまり、牛が邪魔
スピード違反、警察

・アイテムパワーアップ

スピードアップ、時間延長、ポイントアップ、クルマの装備アップ

・このゲームは何がおもしろいのか?

それが問題だ

他の人に、勧めるときに紹介できる内容がおもしろいゲームの内容につながる。
「こういうところが、このゲームはおもしろいから、ダウンロードしてみたら」
「このゲームは、こんなことができるよ」
「どっちが先にゴールに着くか競争しよう」
「アイテムを集めるのがおもしろいよ」
スピード制限あり
などなど

・企画、骨子、ゲームの内容ストーリー

プレイヤーは、クルマを運転する。
依頼人から、目的地に何かを運ぶ依頼があってその荷物をクルマで運ぶ。
しかし、その荷物を狙っている人物・グループから邪魔をされたり、目的地までに着くまでの間に多くの障害が発生し、時間内に目的地につけるかどうか?
目的地に着いて荷物を届けると、次のイベントが発生する。

・機能、イベント

カーレースをして目的地に着いたらRPG風の戦闘を入れる
クルマの装備は何か? ミサイル、空を飛べる、ジャンプできる、パワーブーストでスピードアップ

・ゲームを作るためにとりあえず、すべきこと、作る3Dオブジェクト

レース場を作る
RPGならキャラクターを3Dモデリングでポリゴンデータを作る、Blender3D

これらのことを考えながら、Unityでゲームを開発する手法を学んでいきます。

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