3D CG blender2.8シンプル脚IK設定手順

3D CG blender2.8シンプル脚IK設定手順
ボーン、アーマチュア
脚の動きを設定する簡単なIKの設定手順

RIGはあるけどそんなに複雑でなくていい時に使います。
説明するのは脚のIKですが腕も同じようなものでわかれば応用できる

ポイント:親子関係は、後に選択したものが親になる。
例:太ももボーンと胴体ボーンの親子関係の設定では「太ももボーン」を先に選択して、後で親となる「胴体ボーン」を選択します。
すると胴体ボーンが動くと太ももボーンが追随して動きます。

ボーン、アーマチュアを設定するところから、、、

1.「Alt+P Clear parent」 IKとなるボーンを解除 >>Edit Mode
2.つま先ボーンとIKとなるボーンを親子関係、Ctr+P Keep Offset >>Edit Mode(つま先ボーンを先に選択してIKボーンを2番めに選択する)
3.IKの設定:ふくらはぎ部分のボーン選択して >>Pose Mode Add Bone Constraint > Invers Kinematicsを選択する
4.太ももボーンと胴体ボーンを親子関係  Ctr+P  Keep Offset >>Edit Mode

こちらの記事もどうぞ