外部ファイルからオブジェクトの読み込みAppend処理
Blendファイルのオブジェクトを読み込む。他のスクリプトで、オブジェクトを全部削除してから処理をするため、別ファイルのオブジェクトを読み込めると作業が減って便利。
file_path:フルパスでBlendファイルを指定する
inner_path:タイプ、ここではオブジェクトobjectを指定した。マテリアルの場合はmaterial等になる。
object_name:オブジェクトの名称、できるだけ作成時に重複しない名称がよい。
以下のスクリプトは読み込んだオブジェクトのスケールを縮小した。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 |
import bpy import os # 既存要素削除 for item in bpy.data.meshes: bpy.data.meshes.remove(item) file_path = '/Users/toshiromaseda/Documents/blender/model/テスト、研究モデル/Neko/Neko_simple_001.blend' inner_path = 'Object' object_name = 'Neko' bpy.ops.wm.append( filepath=os.path.join(file_path, inner_path, object_name), directory=os.path.join(file_path, inner_path), filename=object_name ) bpy.context.scene.cursor.location=(0.0,0.0,0.0) # 指定オブジェクトを取得する #arg_objectname='Neko' selectob = bpy.data.objects[object_name] selectob.select_set(True) #2.9 bpy.ops.transform.resize(value=(0.37,0.37,0.37)) # 図形を変形 |