内容
症状:Mac Blender3.0、 Python3.0を使用してフォント指定して3Dテキスト作成でエラーが発生
去年(Ver2.91?)使ったときはエラーはなかった。おそらくOSのバージョンによりフォントが変わったか
Blender3.0になってBlenderPythonのコマンドが変わったのかも?
原因:
bpy.data.fonts[“HiraginoSans-W6”].nameが使えなくなったかも?詳しくは調べていない。
また、前回のエラーで中途半端なオブジェクトが作成されていたようだ。
エラー内容:
1 2 3 4 5 6 7 |
Traceback (most recent call last): File "/Users/toshiromaseda/Documents/blender/model/Nikkei/python_Nikkei_Candole017_anime02.blend/python_nikkei_candole007_anime01.py", line 480, in <module> File "/Users/toshiromaseda/Documents/blender/model/Nikkei/python_Nikkei_Candole017_anime02.blend/python_nikkei_candole007_anime01.py", line 252, in add_textKai KeyError: 'bpy_prop_collection[key]: key "HiraginoSans-W6" not found' Error: Python script failed, check the message in the system console Warning: Text not found: bpy_prop_collection |
調査:
ヒラギノ角ゴシックは存在する。
なのでフォントの指定方法が異なっているかもしれない。
フォントにこだわりがあるわけでもない。
ロードはできているかもしれない。
該当の部分である以下の行
bpy.data.fonts[“HiraginoSans-W6”].name = “HiraginoSans-W6”
をコメントにして動作するかを確認する。
コメントしてエラーはなくなった。
(2)次のエラー
1 2 3 4 |
「Traceback (most recent call last): File "/Users/toshiromaseda/Documents/blender/model/Nikkei/python_Nikkei_Candole017_anime02.blend/python_nikkei_candole007_anime01.py", line 514, in <module> KeyError: 'bpy_prop_collection[key]: key "O:27965.94" not found' Error: Python script failed, check the message in the system console」 |
どうやら、テキストオブジェクト名が、「O:27965.94」になっていなくて、標準の「Text.001」みたいになってた。
たぶんオブジェクトNameが正しく更新されていないようだった。
オブジェクトリストのところの、「Text.001」とか「Text.002」とか「Text」を全部削除した。
これでどうなるか試す。
OK
前回のエラーで中途半端なオブジェクトが作成されていたようだ。
また、もし、以下のところでエラーがでたらコメントにしておく
bpy.data.fonts[“HiraginoSans-W6”].name = “HiraginoSans-W6”
今後の対応:
Blenderのバージョンアップがあった場合、
最新版とこのローソク足実行用のバージョンの両方を残すようにする。
つまり、バージョンアップで上書きをしない。(旧版を削除しない)
そして、最新版で動作が確認できたときに、旧版削除する。