Blender3.0 Pythonで3Dテキスト作成でエラー

内容

症状:Mac Blender3.0、 Python3.0を使用してフォント指定して3Dテキスト作成でエラーが発生

去年(Ver2.91?)使ったときはエラーはなかった。おそらくOSのバージョンによりフォントが変わったか
Blender3.0になってBlenderPythonのコマンドが変わったのかも?

原因:

bpy.data.fonts[“HiraginoSans-W6”].nameが使えなくなったかも?詳しくは調べていない。
また、前回のエラーで中途半端なオブジェクトが作成されていたようだ。

エラー内容:

 

調査:

ヒラギノ角ゴシックは存在する。
なのでフォントの指定方法が異なっているかもしれない。
フォントにこだわりがあるわけでもない。
ロードはできているかもしれない。

該当の部分である以下の行
bpy.data.fonts[“HiraginoSans-W6”].name = “HiraginoSans-W6”
をコメントにして動作するかを確認する。
コメントしてエラーはなくなった。

(2)次のエラー

どうやら、テキストオブジェクト名が、「O:27965.94」になっていなくて、標準の「Text.001」みたいになってた。
たぶんオブジェクトNameが正しく更新されていないようだった。
オブジェクトリストのところの、「Text.001」とか「Text.002」とか「Text」を全部削除した。
これでどうなるか試す。
OK
前回のエラーで中途半端なオブジェクトが作成されていたようだ。

また、もし、以下のところでエラーがでたらコメントにしておく
bpy.data.fonts[“HiraginoSans-W6”].name = “HiraginoSans-W6”

今後の対応:

Blenderのバージョンアップがあった場合、
最新版とこのローソク足実行用のバージョンの両方を残すようにする。
つまり、バージョンアップで上書きをしない。(旧版を削除しない)
そして、最新版で動作が確認できたときに、旧版削除する。

こちらの記事もどうぞ